CT2

鉄道/車/カメラ/旅行

8/12 18きっぷで列車旅

何年かぶりに18きっぷを購入し、旅行へ行こう!という気分になったので日にちを決めて即実行。

 

社会人になって初めて買う18きっぷなので、高校生のころは日帰りでいけるエリアしか行ったことありませんでしたが、今回はしっかり宿泊するところを取って余裕あるプランで行くことに。

ということで3日間にわかれておりますのでお願いします。

 

f:id:shuken-h:20190826191157j:image

始発で…はなく朝一の上野東京ライン直通の5320M(熱海から1534E)でスタート。


f:id:shuken-h:20190826191201j:image

6年ぶり18きっぷで北上。グリーン券の入鋏のスタンプの押し方が綺麗。

 

普通/上野 サロE232-1062


f:id:shuken-h:20190826191205j:image

上野東京ライン出来てから初めて上野まで乗り通すので、乗り換えなしでいける便利さを痛感。てか上野東京ライン出来て何年経ってるんだ…。

 

写真は早川駅側線に止まってたサロ。写真でE231系か233系わかります??答えは…

f:id:shuken-h:20190827212546j:image

上野で常磐線へと乗り換え。E531系は普通車には乗ったことあるけど、グリーン車は初めてかな??

写真は水戸駅で撮影。

快速/勝田 サロE531-9

 f:id:shuken-h:20190827212633j:image

常磐線で楽しみにしていた最高速区間は見事に寝てパスしていました。気がついたらTHE関東平野って感じの山のない景色。iPhoneで撮影したので位置情報見たら石岡市っていうところみたい 。

 f:id:shuken-h:20190827212538j:image

水戸駅に到着。歌った列車E501系がいました。初めて見るかも…。

ここからこの日のメイン?にお乗り換え。

 

 f:id:shuken-h:20190827212553j:image

水戸駅。当然初到達のエリア。そもそも茨城県なんてつくばエリアしかまともにきたことありませんでした…。あとは道の駅ごかで車中泊したくらい。

f:id:shuken-h:20190827212542j:image

きました。今回のメイン水郡線。なんかローカル線に乗りたくなりまして、比較的乗車時間の長いこの路線をチョイス。水戸線じゃ面白くないし、磐越東線より長そうだからとかいうどうでもいい理由です。発車標見ると一見本数多そうに見える!

 

長くなりそうなのでつづく…